代田 誠  

1974年12月

千葉県生まれ

 

趣味

バイク、ギター、読書…他

山川咲、最後の授業へ

先日、株式会社Crazyの創業者の1人 山川咲さんの「山川咲、最後の授業」という講演会へ参加してきました。

 

cf: 山川咲、最後の授業

https://sakiyamakawa.typeform.com/to/CaxUZb

 

もともと、当店のお客様がその会社へ入社されたこともあり、

その会社自体を知っていましたが、

偶然にも創業者の山川咲さんにもご来店頂いたことがあったのです。

 

その時に思った印象が

 エネルギーの塊のような人

 自然と人の中心にいる人

 

そんな方が、現在の主業種であるウェディング事業を後進へ託し、

新たな事業を始めるということでの最後の授業。

なかなか面白そうです。

 

19:00~21:00の2時間。

参加している方々は7:3で女性が多数(もう少し女性が多いかも)。

 

山川さんが挑む10のテーマを掘り下げています。

1.アイデンティティに挑む

2.パターンに挑む

3.常識に挑む

4.可能性に挑む

5.具体的に挑む

6.チームに挑む

7.変化に挑む

8.痛みに挑む

9.信念に挑む

10.何度でも挑む

最後に

 成功とは、挑戦することそのもの。その選択をすること。

 失敗とは、挑戦しないこと。その選択をしないこと。

 

10のテーマ、それぞれ共感すること、または刺激になることでしたが、

その中でも1、9のテーマは、当店開業の際に強く考えたことでもあります。

 

それぞれ、簡単に山川さんのお話を紹介すると

1.アイデンティティに挑む

「自分であることは生涯変わらない」

「○○にしか生きられない人生」を歩みたい

 →「意思のある人生を一つでも多くこの世に作る」

 

9.信念に挑む

「自分の世界のルールで生きる。怖くても不安でも私が決める」

 →「『これ』という一番大きなものへ人生は動いていく」

  『これ』とは、人生で一番大事なこと・もの

 

 

Crazyのウェディング事業、Crazy Weddingとは、

「幸せをつくる仕事」とありました。

 

では、自分が手掛ける「ワイン酒場あるびぃ」とは?

 

色々と考えさせられました(^ ^;)