代田 誠  

1974年12月

千葉県生まれ

 

趣味

バイク、ギター、読書…他

一日集中『マーケティングアイディア発想』参加

先日、BASiCS(ベーシクス)というフレームワークを造った

佐藤義典氏の研修へ参加してきました。

 

お店を始める前(始めた後もですが)、

このフレームワークを使って事業計画を練っていたこともあって、

一度佐藤氏の研修へ参加したかったのです。

 

ただ、1回(一日みっちりですが)諭吉先生5人。。。

私以外の参加者は、皆様会社の経費でいらっしゃっていました。

うらやまし~(;´∀`)

 

簡単にBASiCSとは。。。

5つのカテゴリーの頭文字を表したもので、そのカテゴリーを要因分析して、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定のツール。

Battle Field:戦場/競合

Asset:独自資源

Strength:強み/差別化

(i)

Customer:顧客

Selling Message:刺さるメッセージ

 

今回の研修では、このBASiCSを掘り下げたものではなくて、

アイディア発想を体系的に行うアプローチ方法・理論を学ぶものでした。

 

マーケティング4つの基礎理論(4P)

MBAでも使われているモーフォロジカルアプローチ

売上5原則

マインドフロー

etc...

 

こういった理論を踏まえつつ、ビジネスモデルや商品開発における

アイディア発想の実践をみっちり行ってきました。

 

内容としては、佐藤氏の著書でもしっかり触れているもので、

改めて研修を受けることで、その復習をする時間や実践する機会を

得ることができたことは大いにタメになりました。

 

また、コンサルティングや講演などを行っている佐藤氏のトーク技術は、

その研修内容と同じくらい勉強になりました。

 

 

自分のサラリーマン時代、こういった研修へも会社の経費で、

また業務扱いで行けていたことを思うと、

本当に恵まれていたなぁと痛感します。

 

今後もこういった研修へは参加をしていくつもりですが、

同時にそれをビジネス上で活かしていくことに注力しなければと

プレッシャーにも感じております(;´∀`)

 

がんばります!(^^)!