代田 誠  

1974年12月

千葉県生まれ

 

趣味

バイク、ギター、読書…他

2017年を振り返って

恒例の年末の振り返りです。

 

今年はこんな感じです。

 

まずは良いことの方から。

1.JSA(ジャパンサケアソシエーション)サケエキスパート取得

 ワインだけでなく、日本酒の造詣を深めるべくお勉強しました。

 これからも、ワインだけにとどまらず飲食に関わるものを勉強していきま す。

 

2.店名『あるびぃ』の商標登録出願

 すでにJplatpat(特許庁の『特許情報プラットフォーム』)へ掲載されて

いますが、審査待ち状態でもう少し認定には時間が掛かりそうです。

 認定されましたら、改めてHP上でご報告をさせて頂きます。

 

3.ルトロンさんの取材を受けました。

 こちらは直接動画をご覧ください。

 3割増しで素敵に見えます(^^)

 

 ルトロン『扉の向こうは大人の秘密基地!』

 https://letronc-m.com/3298

 

4.定休日を水曜日と木曜日の週休2日としました。

 2017年5月より完全週休2日とさせて頂きました。

 何とかやりくりできているのは、皆さまのおかげです。

 本当にありがとうございますm(__)m

 

5.バイクを買い換えました。

最近では仕入れで使うことしかないバイク。

荷物がたくさん積めるものへと買い換えました。

仕入れたものと共に、皆さまへ笑顔を届けたいと思います。

 

で、次は残念なことです...( ;∀;)

 

1.常連さん22名が他県・他国へお引越し

 重なるときは重なるものですね。

 今年一斉に常連さん22名がそれぞれの道へ向かい旅立っていきました。

 寂しいことですが、皆さまのご健勝をお祈りしております。

 

2.小規模事業者持続化補助金 追加公募分落選

 事業計画書の出来自体はかなり良いものに仕上がったと自負しています 

が、いかんせん2回目の採択は採択されずらいのと、詰めが甘かったもの

と反省しております。

 また2018年獲得に向けて挑戦します。

 

3.新HP作成&公開遅延

 2の補助金申請が採択されたら、制作業者へ依頼をしようとしていましたが、残念ながら落選してしまいましたので、今回は自分で作成をしております。専用のドメインやメールアドレスも取得していますが、8割がたの完成を以てそのまま放置した状態となってしまっています。

 2018年1月中には公開できるよう頑張ります。

 

4.上級ドイツワインケナー不合格

 はい、単純に勉強不足です。

 来年他のことも検討したいので、再受験するかどうかは迷っています...

 

来年2018年はそろそろ色々なことを実現していきたいところです。

 

遊んでいる場合ではありませんね。。。

大晦日に一年を振り返り、改めて気持ちを引き締め直しました。

 

2018年もまたワイン酒場あるびぃをよろしくお願いいたします。

 

2017年12月31日

ワイン酒場あるびぃ

代田 誠